Hatena::Grouprubyist

bongoleのRubyを楽しむ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Rubyを楽しむ日記

2006-05-16

[][][]Quiz1: Mad Libs Quiz1: Mad Libs - bongoleのRubyを楽しむ日記 を含むブックマーク

1問目はMad Libsというアメリカのお子様が大好きなゲームを作ろうというお題。

まぁといっても僕はアメリカのお子様であったことがないのでMad Libsがどんなゲームかさっぱりわからん。

わからんときはググれということで、偉大なるGoogle先生に聞いてみたところ

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイトより

文章を隠しておいていくつかの単語の品詞だけを示し,参加者適当な単語を入れたときに意外な文章ができあがるのを楽しむゲーム日本の「いつどこで何をした」とは異なるが,意外な取り合わせを楽しむ趣旨は同じと言える.

なるほど。なにが面白いのかわからないけど、どんなゲームか大体わかった。

お題のほうのMad Libsゲームの例文を見ると

I had a ((an adjective)) sandwich for lunch today. 
It dripped all over my ((a body part)) and ((a noun)).

と書いてあって"an adjective"や"a body part"をユーザーに入力させろと書いてある。

ふむふむ。

で、他にも

Our favorite language is ((gem:a gemstone)). 
We think ((gem)) is better than ((a gemstone)).

みたいな風にも書けるようにして、"gem:"のようにラベルが付いたものは再利用できるようにしろと書いてある。

この例の場合"a gemstone"で入力された文字列を、後ろにでてくる"gem"でも使しろと。

で、"an adjective"とか"a body part"は必ず"(("と"))"に挟まれてるってことでいいみたい。

最後に、インターフェースは問わないので、CUIなりGUIなりCGIなり好きなように作れと。

とりあえず、問題としてはこんなもん。

まぁ要するにテンプレート食って"((" と"))"に挟まれた部分をユーザーに入力させて置換するプログラムを作れということですな。

さてさて、どういう風に作ろうかな。

続く