Rubyちょうたのしい日記

 | 

2006-08-16

Plaggerを眺める (6) 14:07 はてなブックマーク - Plaggerを眺める (6) - Rubyちょうたのしい日記

 Plaggerを「使う」のにPerlの知識は必要ない。対応サイトを増やすにしても正規表現が使えれば十分。なので、インストーラとドキュメントがあれば普及してしまいそう。YAMLを吐く上手いGUI皮があれば、かなり遠くまで届くだろうと思う。もっともまだ普及させる段階ではなく遠慮なく仕様変更して完成度あげてみたいな話をどっかで聞いたような。コードからはこれまで個別にちょいちょいと作っていた諸々をまとめあげようという意志を感じる。

 でだ。私の欲しいものは何か。

 諸々Ruby製があれば自分で何かするのに楽ではある。

 エントリにコメントをするための情報が欲しいな。urlだけでもsocialbookmarkには十分だけど。

 Publish/以下はテンプレートを使った出力? でWidget以下には http://b.hatena.ne.jp/append を呼ぶ  HatenaBookmark.pm なんてのがあったりするな。

 ばくみくみたいなのつくれるかしら

 つまり色んな人が各サイトのPlagger向け共通APIを作れるようになってるわけだ。Pluginとして。

 共通データ形式としてfeedとentryを持って。

 |