バリケンのRuby日記 RSSフィード

2007-02-23

[] 日記中のソースコードライセンスについて  日記中のソースコードのライセンスについて - バリケンのRuby日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  日記中のソースコードのライセンスについて - バリケンのRuby日記  日記中のソースコードのライセンスについて - バリケンのRuby日記 のブックマークコメント

以前書いた「Gmailでメールを送る」に、id:garyoさんからトラックバックをいただきました

いままで日記中のソースコードライセンスについて明示していなかったけど、「Rubyライセンス準拠」で自由に使っていいですよ~。

ただし、アイデアを他の人からもらったコードとかもあるから、利用するとき(特に商用)は念のため連絡してくれると嬉しいなあ。たとえば以前書いた「ルート探索(1)」は、コードを書いたのはぼくだけど、アルゴリズムは僕のRuby師匠(誰?)が考えたものだよ。

つまり、ぼくが書いた「著作物としての日記に書かれたコード」の著作権については、通常の著作物と同様に(常識の範囲内で)自由に引用したり言及したり利用したりしてもかまわないけど、実はそれが他の人(第三者)も何らかの権利(たとえばアイデア特許として取得していた、とか)を持っているかも知れないから、そのときはその人(第三者)の権利のことも考えよう、ってことだね。

うーん。それにしても、ライセンスって面倒だねえ。

garyogaryo2007/02/25 16:17ありがとうございます。RubyでGmailを送信したくて色々探して試してみてました。mechanizeってすごいですね。GREEに書けるならMixiにも書き込めるのかな。

muscovyduckmuscovyduck2007/02/25 16:20できますよー>garyoさん
下記がとても参考になります!
http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20070205
http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/w/?Ruby-WWW-Mechanize

garyogaryo2007/02/25 17:24ありがとうございます。URL先を見てるとgoogle自動検索の例があったので、plugin化できないか挑戦してみます。自動検索できたら何かできないかな。

トラックバック - http://rubyist.g.hatena.ne.jp/muscovyduck/20070223