るびるび*ぴこら

2008-06-25

Rails2勉強会

11:24

社内で行われた勉強会を傍らできいていました。

面倒だったものが楽になったらしい。

2007-12-04

おすすめされました。

00:02

Railsの勉強やっているんだったら、これやったらどう?とすすめられました。

NetBeans IDE 6.0登場 - Ruby on Rails/JRubyの開発に対応 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

記事を読みましたが、何が書いてあるか全然わかりませんでした・・・。うーんうーん。

rubikitchrubikitch2007/12/08 04:51ん、いろんな言語に対応している統合開発環境がついにRuby on Railsに対応したってことかと。
ちなみにJRubyはJavaで書かれたRuby処理系。Javaの蓄積とRubyの力が両立できる!

picorapicora2008/01/15 16:35なるほど。なんとなくわかりました!実際に何か作るようになったら、思い出してみます。

2007-11-30

積ん読本の管理

| 17:17

できるかどうかは別として、こんなものが欲しいなぁというネタが浮かんだら書いておくことにしました。

本を買って積んであるのですが、次に何を読むか迷うことがあります。本を買ってきたときに、優先順位をつけておけば、もう悩まずに済むかなと思って。


  1. 本を買ってきたら、バーコードリーダーでバーコードを読み取る。(バーコードリーダーが家にあるので、使ってみたい。連動できなかったら、ISBNを手入力。)
  2. Amazonからタイトルを入手。
  3. リスト作成。
  4. 優先順位の変更。

ぐぐったら、似たようなものがありました。


はてなダイアリーその日の画像を一覧表示

| 00:09

フォトライフにupすれば、upした写真の一覧がみられるけれど、その日の画像の方にupすると最近upした画像しかみられません。単に、photoモジュールのlistlimitの値を大きくしておけばよいのかな。2000とか。 →やってみたけど、photoモジュールは、削除ボタンを押していない画像しか表示されていなかった。ということは、photoモジュールは使えないな。やっぱり自分でやるか。

あとは、その日の画像は直リンクで指定すれば、他の日にも表示することができるので、フォトライフがリリースされる前は複数の写真をupする方法になっていました。その時のなごりで、upされている日付と表示されている日付がちぐはぐになっているので、修正したいです。

2007-11-25

本を買ってきました。

| 23:41

ヨドバシに売っていたので、買ってきました。

今日から読んでいます。こういう基礎を学ぶのは好きです。レゴマインドストームで作ったロボットをROBOLABで動かしたりすることはまあまあできるので、その経験のおかげで本の内容が理解しやすい。

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

矢沢 久雄 日経ソフトウエア
日経BP社 (2007/03/29)
売り上げランキング: 33332

ブックオフにありました。どちらの本も1400円でした。

Ruby on Rails入門優しいRailsの育て方

西 和則
秀和システム (2006/08)
売り上げランキング: 9196

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

arton
翔泳社 (2006/07/27)
売り上げランキング: 49421

lgneqctflklgneqctflk2014/03/19 22:12mktiysvczjtu, <a href="http://www.hvelgpuwoq.com/">smlkvuezwm</a> , [url=http://www.mgejnlbjqf.com/]mbbigsosqb[/url], http://www.cmcvewrxgm.com/ smlkvuezwm

2007-11-24

Chapter5 をやりたかったけど・・・。

| 22:58

使用テキスト

基礎Ruby on Rails の誤植のため停滞中。

基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

↑この本で、Ruby on Rails の勉強をしているのですが(RubyRails も初心者)、付属CD-ROM に収録されているコードと本文に書かれているコードが違っていたりします。(p243)どちらが正しいのかまだ自分で判断することができないし、どちらのコードにしてもエラーがでて表示ができません。ファイルコピーのミスかなとも考えて、すべてのフォルダをコピーしてみたけれど、それでも表示できなかったので、お手上げです。ただでさえ独学で、つっかえつっかえやっているのに。これではなかなか前に進むことができなくてもどかしい。違う本にしようかな。

rubikitchrubikitch2007/11/25 13:37んー、RubyやRailsのバージョンによる差異なのか、はたまたサンプルコードのバグなのか…
誤植はつらいですね。
僕も本を執筆していますが、気をつけたいと思っています。
サンプルコードのテストはしっかりしなくては。

思えば10年前GNU/Linux入門書を買ったけど、誤植のせいで1時間はまったものでした。

rubikitchrubikitch2007/11/25 13:50RailsをやるにはベースとなっているRubyの基礎をしっかり固めるのが大事です。
Rubyの地力がついていれば、多少の誤植はカンでなんとかなります。
たのしいRubyは読破しているようなので、もうワンランク上のRuby本があるといいかもしれません。

picorapicora2007/11/25 23:37>rubikitchさん
バージョン違いでも、エラーが起きたりするんですね。付属CD-ROMに入っていたRubyとRailsをインストールしたので、たぶん大丈夫だと思うのですが、これだけ誤植があるとちょっと信用できないかな・・・。
今回エラーが起きてしまった原因は、サンプルコードのバグだったようです。そしてさらにわたしが正誤表に載っていたのを見落としていました。

たのしいRubyは、3年前にわけもわからずやっただけなので、身についていないですね・・・。Rubyの基礎固めとRailsの勉強を平行してやります。アドバイスありがとうございました。また明日から頑張ります!

kurodakuroda2008/02/23 09:29筆者です(^^;)。

誤植のことは本当に申し訳なく思っております。その後、学習の進み具合はいかがでしょうか。
数日前にも、正誤表を改訂いたしましたので、ご参照ください。

picorapicora2008/02/28 17:42>kurodaさん
コメントありがとうございます。筆者の方からコメントをいただけるとは思っていませんでした。
学習の進捗具合ですが、行き詰まってしまったので、お休みしていました。近々再開したいと思っています。

SandraSandra2016/05/07 15:34Superbe site. &le&ao; Viaux qruquo; fumeur mais jeune avec le cigare, vos informations, conseils… ont été très appréciés. En plus cela donne envie d’aller « faire un tour » à La Havane Longue vie à votre site.VA:F [1.9.17_1161]please wait...