るびるび*ぴこら

2007-11-21

うちにある本です。

| 23:13

↓2004年11月頃、たのしいRubyをひととおり読みました。

↓今はこの本に沿ってやっています。

基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

たのしいRubyを読み終わったときに、これで何ができるのか全然わからなくて、そこでフェイドアウトしてしまいました。3年前より本も増えたので、まったくの初心者でも今の方が勉強はしやすくなったのではないかと思います。

↓もう1冊この本を買おうかな?と考えています。

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

おすすめの本があったら教えて下さい。


はじめまして!!

12:55

今日から、Rubyistグループに参加しました。

プログラミング初心者です。まだ何もできません。他の言語もやったことないです。

作りたいものや、目的がないと勉強するのは無駄とか言われたこともありますが、やってみなきゃわからないので、やってみます。

よろぴこら。

rubikitchrubikitch2007/11/21 14:38目的は自分が(そして他人が)より良く生きるためだと考えています。
たとえば作業をしてて面倒だなとか感じたら、その時プログラミングのチャンスなのです。
プログラミングで自動化をすれば浮いた時間で他のことができます。
そして、成果を公開すれば同じ悩みを持った人にも恩恵を共有できます。

picorapicora2007/11/21 23:05>rubikitchさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
はてなダイアリーの方でRubyの話題を書いてもコメントがつかないので、グループに入って良かったです。
すてきな言葉をありがとうございます。励みにして頑張ります!