Hatena::Grouprubyist

PraggerとTaskPrizeと RSSフィード

2009-04-13

参加しました

| 10:54 | 参加しました - PraggerとTaskPrizeと を含むブックマーク はてなブックマーク - 参加しました - PraggerとTaskPrizeと 参加しました - PraggerとTaskPrizeと のブックマークコメント

よろしくおねがいしまーす。

Rubyをはじめたわけ

そもそも、Rubyを学ぼうと思ったきっかけは、このソフトでした。

TaskPrize - K2 Software’s Page

ツリーメモ的でもあり、アウトラインプロセッサ的でもあり、スケジュール管理やタスク管理にも使える。ずいぶん昔にでたソフトですが、今でもとても便利に使えるものです。

そして、プラグインによる拡張も可能なのですが、そのプラグインの中に、Rubyをマクロ言語として使えるようにするものがあるのです。Rubyでスクリプトを書けば、ソフトの操作を自動化したり、データを任意のフォーマットのテキストなどにエクスポートしたりできるようになる。

そこで、いっちょRubyをものにして、このTaskPrizeをもっと便利に使いこなしたろ、というのがこの日記の趣旨であります。

Praggerをはじめたわけ

で、TaskPrizeを自動化……というとこで思いついたのがPraggerとの連動。Remember the MilkGoogle CalendarのフィードをTaskPrizeにとりこんでタスク管理したり、ニュースフィードを取り込んでTaskPrize上でブログ記事書いてそれをまたPublishしたり、いろいろ夢がひろがりんぐ!

ということでこの日記タイトルと相成りました。コンゴトモヨロシク。